ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 産業振興 > 企業立地 > 「遊休地情報」の登録・提供

「遊休地情報」の登録・提供


「遊休地情報」の提供について

呉市では,「遊休地等を有する企業等」と「立地を希望する企業等」のマッチングを図り,市内への企業誘致を進めるため,市内の遊休地・遊休工場等の情報を入手し,その情報を希望する企業の皆様に提供します。

※市はこれらの物件を推奨したり,取引の仲介を行うものではありません。物件の情報提供及び問い合わせは,呉市商工振興課までお願いします。

 

事業の仕組み

事業の仕組み

手順

1.「売り情報」の入手

  遊休地の売り情報等を有する所有者,金融機関,ゼネコン等から下記の「事業用地情報登録申し込み」より情報提供していただきます。

2.市ホームページへ掲載

  情報提供を受けた物件の内容を市のデータベースに登録し,ホームページへ掲載します。

3.「買い情報」があった場合

  遊休地を求めている企業等から問い合わせがあった場合,市は売り情報を提供した者の連絡先(事業用地情報登録申し込みに入力の照会先)を伝えます。

4.売買・賃貸の交渉

  「立地を希望する企業」と「売り情報等提供者(所有者等)」とで交渉します。

5.データ更新

  売買・賃貸が成立した場合,登録内容に変更が生じた場合には市へ連絡していただき,登録データを更新します。

 

情報登録申し込み

事業用地情報登録申し込みはこちらをクリック<外部リンク>

 

留意事項

・ 市の役割は情報収集と情報提供のみです。売買・賃貸の交渉は当事者間で行ってください。なお,市は物件の確認,所有者等との交渉及び契約において生じたトラブルについては一切責任を負いません。

・ 物件によっては,元の所有者が受けた建築確認時の操業形態を変更すると,建築基準法が定める用途地域の規制に抵触する場合があります。建物の用途を変更する場合は,あらかじめ,市の建築指導課等で確認してください。

・ ホームページには最新の情報を掲載するよう努めていますが,情報の追加・変更・削除等に時間がかかる場合がありますので,ご承知ください。