ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 産業振興 > 商業 > 適正計量管理事業所

適正計量管理事業所


適正計量管理事業所とは

 適正な計量を行っているものとして,経済産業大臣または都道府県知事に指定された流通業(百貨店やスーパーマーケット等)や

製造業(工場)等の事業者は,「適正計量管理事業所」の標識を掲げることができます。

 この標識のある事業者は,計量管理を自主的に行っており,定期検査は免除され,特定計量器の簡易修理を行うことができます。


                                          適正計量管理事業所のマーク

                                            適正計量管理事業所マーク

 

呉市内の適正計量管理事業所

事 業 者 名 称支 店 等事業所数

(平成30年4月1日現在)

 日新製鋼 株式会社

 呉製鉄所

 王子マテリア 株式会社

 呉工場

 イオンリテール 株式会社 西日本カンパニー

 イオン広店 

 マックスバリュ西日本 株式会社

 マックスバリュ広東店

 ザ・ビッグ焼山店

 日本郵便 株式会社

 呉郵便局 外63

 

適正計量管理事業所の指定を受けるには

 適正計量管理事業所の指定を受けようとする者(国の事業所を除く)は,必要事項を記載した指定申請書を,特定計量器を使用する事業所の所在地を管轄する

都道府県(その所在地が特定市町村の区域にある場合は,特定市町村を経由して都道府県)に提出する必要があります(計量法第127条第2項)。

 呉市は特定市ですので,呉市内に所在する事業所が指定を受けたい場合は,呉市を経由して広島県に申請書を提出することになります。

 

 申請書等の様式は,広島県HPの「自主的に計量管理を実施する事業者になるには(適正計量管理事業所)」<外部リンク>をご覧ください。

 

(参考) 適正管理事業所制度 (経済産業省計量行政室)

 適正管理事業所制度については,経済産業省HPの「適正計量管理事業所制度」<外部リンク>もご覧ください。