ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 防犯・交通 > 交通安全 > 運転免許証の自主返納をお考えの方へ~運転経歴証明書や各種支援について~

運転免許証の自主返納をお考えの方へ~運転経歴証明書や各種支援について~


 ​各種支援について

 運転免許証を自主返納した方が充実した生活を続けられるよう,地域の実情に応じて,

 路線バスやタクシーの運賃の割引など,様々な支援が行われています。自主返納後の移動手段や生活に

 不安をお持ちの方や,その御家族の方もこれらの情報を参考に検討してみてはいかがでしょうか。

 それぞれの支援について,詳細は下記のホームページをご覧下さい。

 広島県ホームページ<外部リンク>

 呉市いきいきパス

 運転経歴証明書について 

 有効期限内の運転免許証を自主返納した場合,身分証明書として利用可能な「運転経歴証明書」の申請ができます。

 ※申請ができるのは,自主返納手続きを行ってから5年以内です。 
 ※広島県以外で自主返納した場合,広島県では申請手続きができません。

 詳しくは,呉警察署交通課(0823-29-0110)または広警察署交通課(0823-75-0110)へお問い合わせください。

高齢ドライバーの皆様、ご存じですか?運転免許証の自主返納

運転免許証の自主返納チラシ [PDFファイル/249KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)