ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

第2地区まちづくり委員会


第2地区まちづくり委員会の組織概要

代表者城 健康本庁管内図
(第2地区を始め、9つの組織がこの区域に設置されています。)
設立年月平成19年5月地図のイラスト
構成団体等第2地区自治会連合会
第2地区社会福祉協議会 など
活動拠点呉市清水いきいきライフホーム
(呉市市清水1丁目10番57号)
活動地域第2地区自治会連合会区域
(八幡町,清水,三和,本通,中通など)
地域人口約4,100人
事務局呉市役所 地域協働課
Tel(0823)25-3223

活動紹介

事業名休山登山道の整備&シイタケ栽培(継続中)
主催第2地区まちづくり委員会
概要

 第2地区のシンボルである休山への登山道。かつて休山登山道の入口にある清水谷は,その名の通り清水が湧き出ていました。しかし,土石流などで水汲み場は壊れ,いつのまにか湧き水のことを知る者も少なくなりました。
 そこで平成22年に登山道整備にあわせて,この名水を復活させました。今では,登山者用休憩所,水飲み場及び地域住民の憩いの場として利用されています。
 今後は,登山道(尾根道の出会いまで)の整備,登山道沿いの植樹及び休憩所(竹風庵)の維持管理を行います。また,名水の水質管理及び周辺清掃,さらに,地元の小学生の自然観察・環境学習の場所として「シイタケ栽培」が軌道に乗り毎年収穫することが可能になれば,学校に紹介し学習に活用してもらいたいと思い,この事業を継続しています。

●平成22年度:地域の力で,案内板の整備や登山道の倒木の撤去などを実施平成23年度:休山登山道の植樹,自然観察の教材づくり(シイタケのホダ木作り)
●平成24年度:休山登山道沿いの整備と桧垣川の清掃,桧垣川上流部の清掃とシイタケホダ木の設置
●平成25年度:シイタケ栽培研修 シイタケホダ木(200本)菌打ち込み 清水谷名水整備
●平成26年度:周辺清掃 除草 ホダ木本伏せ,そーめん流し,ウォーキング,おでん祭り
収穫したシイタケをボランティアメンバーに15回に分けて配布しました。
●平成27年度:平成27年11月20日 市長ふれあいまち巡り実施
椎茸栽培・防災ダム視察,弟2地区まちづくり委員会の取り組みを市長に説明,試食・意見交換を行いました。

 1

問い合わせ先各単位自治会長へ

 そのほか,最新の情報は,まちづくりイベント情報をご覧ください。