ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 農林水産課 > ひろしまの森づくり事業

ひろしまの森づくり事業


ひろしまの森づくり事業について

呉市農林水産課 農林保全グループ Tel:(0823)-25-3339 

 全国的に山への関心が薄れているなか、呉市内においても森林の手入れが 進まず、森林の持つ、水源のかん養などの公益的機能の低下が心配されています。

 広島県では、潤いのある県民生活を維持し、次の世代へ引き継いでいくために、平成19 年度から「ひろしまの森づくり県民税」制度を創設して、県民全体で支える森づくり活動「ひろしまの森づくり事業」に取り組んでいます。

 呉市においても、継続的にこの事業に取り組んでおり、「人工林・里山林の適切な整備」や「里山林の保全活動」・「森林・林業体験活動」等についての支援を行っています。

 「集落ぐるみで地域の山林を整備したい」「山林を整備したいが自分では整備できない」などの森林整備について、お気軽にご相談ください。

 

ひろしまの森づくり事業 詳しくはこちらをご覧ください。

 →ひろしまの森づくり事業 [PDFファイル/960KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)