ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 情報統計課 > 平成19年呉市統計書/利用上の注意

平成19年呉市統計書/利用上の注意


利用される方へ

1 本書は,呉市に関する市勢の各般にわたる基礎的な統計資料を収録したものです。


2 本書は,平成19年又は平成18年度の統計資料を主として収録し,比較対照の便を考慮して,過去の資料も合わせて掲載しました。


3 資料は各官公庁,団体,会社及び庁内関係課などからの提供又は当課において直接収集したものです。


4 資料の出所名は各表の右上に掲げ,刊行物によるものは,その書名を右上に付記して利用者の便をはかり,表中の数字の単位は表の左上に掲げていますが,一見して明らかなものは省略しています。また,統計数字利用に際しては,欄外の(注)に注意してください。


5 各数字の単位未満は原則として四捨五入してあるので,内訳の合計が総数欄の数字と必ずしも一致しない場合があります。


6 特に注記しない限り,統計表に「年次」とあるのは歴年(1月~12月)を,「年度」とあるのは会計年度(4月~翌年3月)を,「~年~月~日」とあるのは当該日を示しています。


7 統計表中の符号の用途は次のとおりです。


「-」 該当事項のないもの
「0」 記載単位に満たないもの
「…」 資料がないか不明のもの
「×」 公表をさし控えるもの
「△」 減少
「r」 前回の数字を訂正した数字
 
8 本統計書に収録した統計資料について疑義又は詳細は,本市総務企画部総務課(文書統計係)に照会してください。
 
合併について
本市は,平成15年4月1日に下蒲刈町と平成16年4月1日に川尻町と平成17年3月20日に音戸町,倉橋町,蒲刈町,安浦町,豊浜町及び豊町と合併しました。
  統計表の数字は原則として,基準期日が合併日以前のものについて旧町分は含まれず,合併日以降のものについては含まれています。
  ただし,便を考え合併前の各町の数値を()で表記しているものもあります。