ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広報・情報公開 > 広報・広聴 > 市民の声(令和2年度)

市民の声(令和2年度)


令和2年度にいただいた市政への提言から、いくつか抜粋して掲載しています。
 

避難所におけるコロナ対策

ご意見

呉市では避難所のコロナ対策はできているのか。

回答

まず避難者が到着された際に検温などの健康状態の確認を行っています。また部屋の中での密を避けるため、スペースの確保や複数の部屋の用意、間仕切りによるスペースの分割などで対応しています。その他にも消毒液の設置、定期的な換気、共有部分や物品の消毒など衛生環境の確保にも努めています。これらは各世帯配布している「新型コロナウイルス感染症対策を考慮した災害への備え」のリーフレットも参考にしてください。

 

野焼きについて

ご意見

近隣の野焼きがひどいので注意喚起できないか。

回答

野焼きについては、法律で原則禁止されています。農業、林業及び漁業を営むためにやむを得ず行われるものやたき火程度の軽微なものなど一部は例外とされていますが、近隣住民の生活環境に影響を及ぼすものであれば中止を指導しています。今後も定期的なパトロールやチラシの回覧、広報紙などでの注意喚起を行い、野焼きの防止に努めていきます。

  

各世帯へのパルスオキシメータ配布

ご意見

コロナ対策として、血中酸素濃度を測るパルスオキシメーターを各世帯に配布したらどうか。

回答

自宅療養中の感染者の方が、容体が悪化し亡くなられるケースが報道されていますが、病院外で療養されている方のフォローアップについては全国的な課題です。呉市では2月初めにパルスオキシメーターを購入し、新型コロナウイルス感染症に感染し自宅療養されている方への貸与で、健康管理に活用いただいております。