ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 交通政策課 > 呉市地域公共交通網形成計画を策定しました!

呉市地域公共交通網形成計画を策定しました!


 市民が日常生活を営む上では“移動”は欠かせないものですが,近年のモータリゼーションの進展や人口減少,少子高齢化など,公共交通を取り巻く状況は厳しさを増しています。
 公共交通ネットワークの縮小やサービス水準の一層の低下が,更に公共交通利用者を減少させることにつながり,サービスの低下と利用者の減少が続けば,地域公共交通が成り立たなくなる可能性もあります。
 地域公共交通の維持・改善は交通分野の課題解決にとどまらず,まちづくり,観光,更には健康,福祉,教育,環境等の様々な分野で大きな効果をもたらすことを念頭に置き,地域の公共交通が抱える様々な課題を,地域の総合行政を担う地方公共団体が中心となって,地域戦略の一環として持続可能な公共交通ネットワークの形成を進める必要があります。
 この「呉地域公共交通網形成計画」は,公共交通ネットワーク全体を一体的に形づくり、持続させることを目的に、地域全体の公共交通システムの在り方、住民・交通事業者・行政の役割を定める公共交通のマスタープランとして策定しました。

呉地域公共交通網形成計画表紙イメージ

呉地域公共交通網形成計画 (本編)[PDFファイル/10.45MB]

呉地域公共交通網形成計画 (概要版)[PDFファイル/1.75MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)