ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ライフイベント > 入学・入園(入所) > 就労証明書の記載について(事業者様向け)

就労証明書の記載について(事業者様向け)


令和4年度版から就労証明書の記載要領が変わります

就労証明書が呉市様式から国の標準様式に変更になります

令和4年度版から就労証明書が国の標準様式に変更となります。

就労証明書 [PDFファイル/283KB]

就労証明書 記載要領 [PDFファイル/177KB]

記載要領を参考に,就労証明書を作成していただきますよう,よろしくお願いいたします。

※Excel形式の就労証明書が必要な場合は,下記のページで取得できます。

  ↓くれ子育てねっと(外部サイト)
  http://www.kure-kosodate.com/docs/2018062200021/<外部リンク>

就労証明書に関するよくあるお問い合わせ

Q.就労証明書に押印は必要ですか。

A.押印省略になりましたので,不要です。
 

Q.従業員本人が記載してもいいですか。

A.原則事業所様に証明していただくものになりますので,本人が記載されているものについては無効のものになります。
 (従業員の方が無断で作成した場合は,刑法上の罪に問われる場合があります。)
 

Q.実績は全員書く必要がありますか。

A.採用されて6ヶ月以内な方だけ書いていただく欄になります。
  詳しくは,記載要領No.11をご確認ください。
  ※実績がまだ無い従業員の方は空欄で構いません。
 

Q.2年前に育休から復職した従業員がいるのですが,それについても書く必要がありますか。

A.証明記載日から1年以内に復職した方のみ記載してください。それ以外の方は必要ありません。
 

Q.保育士資格等は把握してないのですが,確認して記載する必要がありますか。

A.保育士や幼稚園教諭として事業所で勤務されていないのであれば,記載する必要はございません。
 

Q.就労証明書記載内容について特記したいことがあるのですが,どうすればいいですか。

A.備考欄をご利用ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)