ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 建築指導課 > 通学路等のブロック塀等の撤去に補助(呉市ブロック塀等安全確保事業)

通学路等のブロック塀等の撤去に補助(呉市ブロック塀等安全確保事業)


事業概要

 安全性が確認できないブロック塀等の除却又は建替に要する費用の一部を助成することにより,地震の際にブロック塀等の倒壊による被害の防止や避難のための経路を確保することを目的としています。

対象となるブロック塀等

 呉市内にあるブロック塀等で,次の要件のすべてに該当するものです。

  1. 避難経路等(緊急輸送道路※1及び通学路※2)に面するもの

   ※1) 広島県緊急輸送道路ネットワーク計画により設定された路線  

   ※2) 呉市内の小学校及び中学校が指定した路線(通学路のうち,各学校の指定する主要な路線)  

 2.  道路からの高さが1.0m以上のもの(擁壁の上に設置されている場合は,塀の高さが0.6m以上のものに限る)

   3.   ブロック塀等の点検チェックリスト [Wordファイル/28KB]等による耐震診断で,安全性が確認できないもの

   4.   建築基準法の規定に違反していないもの

   5.   民間が所有しているもの(法人その団体が所有するものを除く)

補助対象者

   次の要件に該当する方であれば,呉市外に居住の方でも補助金の交付を受けることができます。

  1. ブロック塀等の所有者又は管理者(築造されている土地又は建物の所有者等)

  2. 市税の滞納がない方

補助金額

 ブロック塀等の除却等に要する事業費※の2/3(上限15万円)

  ※事業費:1,2のうち金額が低い方

   1 工事施工者の工事見積額

   2-1 対象となるブロック塀等の長さに9,000円/mを乗じたもの(除却工事)

     2-2 対象となるブロック塀等の長さに36,000円/mを乗じたもの(建替工事)

申請期限・完了期限(令和6年度) 

補助金交付申請期限   

    令和6年9月30日 月曜日 まで

     ※申請前に必ず事前相談を行ってください。

     ※予算額に達した場合は,申請期限前に受付を終了させていただくこととなりますので,御了承ください。

事業完了期限

    令和7年2月末 まで

申請書提出先・問合せ先

    呉市都市部建築指導課(本庁舎5階) Tel:0823-25-3513。

おおまかな流れ

 申請の流れ

ダウンロード

【全般】

         ブロック塀等安全確保事業リーフレット(令和6年度) [PDFファイル/343KB]

     ブロック塀等安全確保事業概要(令和6年度版) [PDFファイル/225KB]

【申請様式集】 ※必ず事前に相談してください。

     (様式)呉市ブロック塀等除却事業補助金交付要綱 [Wordファイル/41KB]

     呉市ブロック塀等除却事業補助金交付要綱 [PDFファイル/225KB]

注意事項

  1. 補助金交付申請前に工事に着手された場合には,この補助金を交付することができません。

  2. 同一敷地内において,公共工事等の補償等の対象になっている除却に関する事業又は,呉市危険建物除却促進事業等の除却に関する補助金制度を利用している場合は,本事業を活用できません。

  3. 本事業においては,関係法令の規定に則して工事を行ってください。

  4. 呉市役所では,解体業者等のあっせんは行っていません。業者選定でお困りの場合には,呉建設工業協同組合(Tel:0823-25-6951)にお問合せください。

その他関連情報

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)