ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 環境・ごみ > 環境への取り組み > ペットボトルをリサイクルして作った下敷きが寄贈されました

ペットボトルをリサイクルして作った下敷きが寄贈されました


ペットボトルをリサイクルして作った下敷きが寄贈されました♪

呉市から排出されたペットボトルをリサイクルして製造した下敷き(A4版)1,200枚が呉市に寄贈されました。

寄贈された下敷きこの下敷きは100%使用済みペットボトルを原料として再利用しています

寄贈いただいた下敷きと、配布用の環境啓発冊子

この下敷きは、100%使用済みペットボトルを原料として再利用しています。

 

寄贈してくださったのは,株式会社正和クリーン(尾道市)の村上伸一郎代表取締役です。

令和5年6月27日に、クリーンセンターくれで寄贈を受け、感謝状の贈呈式を行いました。

 
下敷きを寄贈する村上代表取締役と受け取る鍵本部長 感謝状を贈呈する鍵本環境部長(左)と受け取る村上代表取締役(右)
​下敷きを寄贈する村上代表取締役(右)
と受け取る鍵本環境部長(左)
​感謝状を贈呈する鍵本環境部長(左)
と受け取る村上代表取締役(右)

 

 

 この寄贈は今回で17度目となり、いただいた下敷きは、環境学習資料として、主にクリーンセンターくれ社会見学に訪れた小学校4年生に、環境啓発冊子「ごみのゆくえ」と一緒に配布します。

 この下敷きは、500ミリリットルのペットボトル約2.2本を原料として製造されており、今回の寄贈分1,200枚では約2,640本のペットボトルが再利用されている計算になります。

 皆さんが分別して排出してくださったペットボトルは、このように「資源物」としてリサイクルされています。

 また、呉市で回収されたペットボトルはきちんとラベルを剥がしてきれいに洗浄され、状態が良いと好評です。

 ごみの量を減らし、資源を再利用できるリサイクル!

 これからも、ごみの分別、減量化にご協力ください。

呉市版ペットボトルの出し方動画

ペットボトルの出し方について動画で紹介しています。
こちらの記事もご覧ください。

環境施設課(クリーンセンターくれ) Tel 74-9107