ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 環境 > 事業(一般廃棄物・産業廃棄物) > 自動車リサイクル法 破砕業 必要書類一覧

自動車リサイクル法 破砕業 必要書類一覧


自動車リサイクル>申請

破砕業の必要書類一覧

【破砕業】の必要書類一覧

No.提出書類様式番号ダウンロード新規変更更新
1破砕業許可(許可の更新)申請書第八WordPDF
破砕業の事業の範囲の変更許可申請書第十WordPDF
2法69条第1項第2号に適合することを誓約する書面様式第23号WordPDF
3破砕業の用に供する施設(積替え保管場所を含む)の構造を明らかにする平面図,立面図,断面図,構造図及び設計計算書並びに施設の付近の見取図(産業廃棄物処理施設の許可を受けている場合は不要とする。)
4破砕業の用に供する施設(保管場所を含む)の所有権(所有権を有しない場合は使用権原)を有することを証する書類
5事業計画書様式第25号WordPDF
6収支見積書
7申請者・役員等の状況を記載した書類様式第26号WordPDF
8【法人】
定款または寄附行為(原本と相違ないことを記載し,代表者印を押印すること。)及び登記簿謄本
9
  1. 住民票の写し(本籍の記載があるもの)または外国人登録証明書の写し
  2. 東京法務局による登記事項証明書(成年被後見人等に該当しないことの証明書)

 

※個々の事情により『後見登記等に関する法律第十条第一項に規定する登記事項証明書』が提出できない場合は,意思疎通ができる旨などの記載された医師の診断書を提出することで申請することができる。

【法人】役員全員
【法人】
5%以上の株式を有する株主または5%以上の出資をしている者(この者が法人である場合は,登記簿の謄本)
【個人】申請者
【個人】
営業に関し成年者と同一の能力を有しない未成年者である場合は,法定代理人
政令で定める使用人
10申請者が現に所持している更新前の許可証
  • 注1 変更及び更新許可申請の場合,△印の欄に掲げる書類等は,変更がない場合に限り省略することができる。なお,省略する場合は,変更ない旨を記載した書類を提出すること。
  • 注2 ●印の欄に掲げる書類等は,先行許可証の提出があった場合に限り省略することができる。
先行許可証※として
使用できる許可証
(有効期間内のもの)
説明
解体業許可証
破砕業許可証
許可証中、「別に受けた許可に係る許可証の提出の有無」の欄があり、その記載が「無」となっているもの
産業廃棄物
収集運搬業許可証
産業廃棄物処分業許可証
許可証中、「規則第○○条第○項の規定による許可証の提出の有無」の欄があり、その記載が「無」となっているもの

※更新前の許可証は,先行許可証としては使用できません。

添付書類についての注意事項

  • 付近の見取図は施設の周囲1000m程度以内の集落・人家の位置,施設と周囲の状況について確認ができるものとしてください。
  • 構造図,平面図,設計計算書等は各設備機器単位ごとの定格,寸法等の仕様を記載してください。
    →処理能力の根拠が合理的に説明できるものであること。(算定根拠も含めて。)
    →排水処理,防音等関連する事項についても十分説明しうるものであること。(必要であれば補足 資料等も追加して下さい。)
  • 法人の定款または寄附行為及び登記簿謄本は法人の営業目的の項に,産業廃棄物処理業または使用済自動車解体業・破砕業に関する事項若しくはこれに類する事項が記載されていること。
  • 証明関係書類は発行後3ヶ月以内のものであること。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)