ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 環境・ごみ > ごみ・リサイクル・ポイ捨て > 指定袋・粗大ごみシールの種類と金額

指定袋・粗大ごみシールの種類と金額


家庭ごみ

ごみ出しは指定袋で!

 燃えるごみ・燃えないごみは指定袋に入れて、粗大ごみはシールを貼って出してください。なお、分別を進めるため、資源物や有害・危険ごみは無料で収集します。
 また、令和5年4月から、指定袋原料に環境に優しいバイオマスプラスチックを使用し、すべての指定袋の仕様がロール式から平袋式に変わりました。
 これに伴い、世界的な原油価格の高騰やバイオマスプラスチックの導入等により割高となる指定袋の製造コストを抑え、市民の皆さんに負担を求めず、販売価格を変更しないようにするため、令和5年4月から呉市指定袋の燃えるごみ専用特大(45L)の製造を廃止しました。
 ただし、特大(45L)を含むこれまでのロール式指定袋も引き続き使用できます。

※指定袋に入れていないごみやシールを貼っていない粗大ごみについては、収集できません。
 

指定袋の種類と金額

種類 サイズと容量 販売単位と金額
燃えるごみ 指定袋 40L 10枚1組 400円
特中 30L 10枚1組 300円
20L 10枚1組 200円
10L 10枚1組 100円
燃えないごみ 指定袋 30L 10枚1組 300円
20L 10枚1組 200円
10L 10枚1組 100円
粗大ごみ 指定シール 指定袋に収まらない
大きさのごみ
1枚 300円
※2mを超えるものは
シール2枚(600円)

指定袋

燃えるごみ専用 燃えないごみ専用
燃えるごみ用 燃えないごみ用

指定シール

粗大ごみシール

不要品をごみとして出す前に,売却してリユースにつなげてみませんか?処分費用や搬出の手間を無くせるかもしれません。

「おいくら」は複数のショップの買取り価格を比較し,手間なく売却ができるサービスです。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)