ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 教育総務課 > 呉市教育委員会教育長あいさつ

呉市教育委員会教育長あいさつ


呉市教育委員会 教育長

呉市教育委員会 教育長 寺本 有伸

 2学期のスタートを迎えるにあたり,御挨拶を申し上げます。

 この度,西日本を中心に襲った「平成30年7月豪雨」は,呉市においても多くの尊い命が奪われるなど
甚大な被害をもたらしました。
 お亡くなりになった方々そして御家族に心からお悔やみを申し上げますとともに,負傷や被災された
皆様に心からお見舞いを申し上げます。
 また,復旧・復興作業に御協力いただいております地域の方々,ボランティアの皆様,
自衛隊,警察をはじめとする関係機関の皆様に心から感謝申し上げます。

 学校現場においては,10校が被災し,多くの児童生徒の住居も被害に遭いました。
 現在,呉市全体で復旧・復興作業に全力で取り組んでいるところですが, 学校においては,
授業時数を確保するため,多くの学校が授業開始を早めるなどの工夫を行っております。
 呉市教育委員会としましても,子供たちが,安心・安全に学校生活を送ることができるよう尽力してまいります。
 今後,次のことに重点を置き,取組を進めてまいります。

 1 被害の大きい学校施設等の復旧
 2 安全・安心な学校生活に向けた取組
 (1) 被災児童生徒の心のケア
 (2) 通学路の安全確認と「安全マップ」の再点検
 (3) 防災教育の充実
 3 教育内容の確実な実施

 呉市教育委員会として,復旧・復興を最優先に考え,学校と行政が一丸となって手を取り合い,
教育環境の迅速な整備,教育活動の更なる充実に努めてまいります。
 改めて防災への心構えを再確認し, 自分自身や大切な人の命を守ることのできる教育を大切にしてまいります。

 引き続き,御支援,御協力をよろしくお願いいたします。