ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 生涯学習・青少年 > 生涯学習講座・教室 > 『親の力』を学びあう学習プログラム

『親の力』を学びあう学習プログラム


ピンクの花 『親の力』をまなびあう学習プログラムについて ピンクの花

呉市では,親子関係や家族関係などをより豊かなものにしていくきっかけづくりとして,広島県教育委員会と協力・連携しながら「『親の力』をまなびあう学習プログラム」(通称「親プロ」)を,積極的に実施しています。

「親プロ」は,参加型学習を取り入れたプログラムで,様々なテーマに沿った課題を解決するため,ファシリテーター(講師)が進行役となり,参加者同士が,自分達が考えていることを楽しく語り合うことで,学び合える内容となっています。

このプログラムを活用していくことで『親の力』を引き出し,参加した保護者や地域の皆さんが,充実した子育てに取り組める社会の実現を目指しています。

さらに,中学生や高校生にも,将来「親」として,また,「地域の一員」として何ができるのかを考えてもらえるよう,講座の開催希望があった学校では授業としても実施しています。

広島県教育委員会『親の力』をまなびあう学習プログラムのHPはホットライン教育ひろしま<外部リンク>をご覧ください。

 

水色の花のイラスト 「親プロ」の運営について 水色の花のイラスト

呉市文化振興課内に事務局を置き,広島県から認定を受けた呉市在住のファシリテーターとともに活動しています。

講座の実施を希望する団体から事務局に連絡があると,まず事務局とファシリテーターが協議し,講座の概要と日程を調整します。後日、講座の内容について講座開催希望者と綿密な打ち合わせを行います。

そして、講座開催に向けて事務局とファシリテーター,講座開催希望団体がそれぞれの役割に応じて準備を進め,講座を開催します。

 

赤の花のイラスト 活動状況について 赤の花のイラスト

講座が開催されるときはもちろん,されない時も,月に1度ファシリテーターが集まり会議を開き,講座の振り返りや模擬講座を開催するなど,自らのスキルアップを図っています。

また,講座の開催が決定すると,講座開催日までに会議を開き,講師を担当するメインファシリテーターが中心となり,アシスタントを務める他のファシリテーターとともに,プログラムの進め方等を検討して講座の準備をしています。

 

緑色の花のイラスト 申し込みについて 緑色の花のイラスト

「親プロ」の開催を希望される方,または,もう少し詳しく話を聞かれたい方は,まず文化振興課までご連絡ください。

実施要項・講座申込書・講座一覧表は次の案内をクリックしてください。

 ○実施要項 [PDFファイル/148KB]

 ○講座申込書 [Wordファイル/16KB],[PDFファイル/108KB]

 ○講座一覧表 [PDFファイル/260KB]

実施状況について

実施状況についてはこちらからどうぞ。

 

問い合わせ先

文化スポーツ部 文化振興課 社会教育グループ

電話 0823-25-3472

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)