ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市の都市計画 > 呉市都市計画マスタープランを改訂しました

呉市都市計画マスタープランを改訂しました

呉市都市計画マスタープランを改訂しました。

 呉市では,平成29年3月に「呉市都市計画マスタープラン」を改訂しました。

 改訂に当たり,学識経験者等で構成する呉市都市計画マスタープラン検討委員会における検討をはじめ,平成27年度に実施した意見募集や平成28年度に開催した市内18地域の地域説明会,また,呉市議会産業建設委員会などから多くのご意見を頂きました。

 また,平成29年2月1日に開催した呉市都市計画審議会において諮問し,異存ない旨の答申を頂きました。

 改訂後の都市計画マスタープランでは,都市計画区域内外の市内全域を対象として,呉市の20年後の望ましい都市の姿を実現するために,今後10年間で取り組むべき方針を定めています。

 

改訂のポイント

 これまでは,市街地の拡大を前提として,新たな居住地や工業団地を積極的に開発・造成するなどの取組を進めてきました。

 今後は,人口減少や少子高齢の進行を前提としたまちづくりが必要であり,市街地の拡大抑制などに努めていく必要があります。

なぜ「コンパクトシティ」が必要?

 今後,呉市においても人口減少が進行していきます。そのような中でも,呉市の各地域において暮らし続けられる,持続可能なまちをつくっていくために「コンパクトシティ」の形成を目指します。

 将来にわたって呉市で暮らし続けられるまちづくりを進めていくために,今,取り組んでいく必要があり,みなさんと一緒にまちづくりを進めて参ります。

 

 なぜ「コンパクトシティ」? [PDFファイル/813KB]

 

呉市が目指す都市の将来像

 呉市が目指す都市の将来像を「地域がつながり,にぎわい,住み続けられる都市・くれ」とし,持続可能なまちづくりのためにコンパクトシティの形成を目指します。

 

呉市都市計画マスタープランの閲覧

【冊子の設置について】

 呉市役所本庁6階都市計画課及び各市民センターに設置しています。(縦覧用冊子となります。)

【データのダウンロード】

 呉市都市計画マスタープランは,ダウンロードページからダウンロードできます。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)