ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市消防局 > 高度救助隊発隊式

高度救助隊発隊式

高度救助隊が発隊しました

呉市消防局では,令和2年4月1日に専門的な技術・知識・装備を持ち,人命救助に特化した高度救助隊が発隊しました。

1

gggiii

令和2年4月1日に高度救助隊発隊式が行われ,高度救助隊の隊員16名が中西局長から訓示を受け,高度救助隊エンブレムを授与しました。

高度救助隊エンブレム

6呉市の花であるやぶ椿をデザイン化し中央に入れ「 人々の生命と財産を守る 」

という意味の英文 「 We Guard Life & Property 」を外側に巻いて職員の使命

と心意気を示し,その周りを呉市のマーク(9つのレの文字)と,9つの峯(山)

で囲み,市民に親しまれ,信頼される消防局をアピールしています。

また,高度救助隊の愛称を「KURE SUPER RESCUE」とし,その頭文字「KSR」

を呉市のマークの下に入れ,呉市民を高度救助隊が下から支え,市民を守る

デザインとしています。

 

 

高度救助隊の隊員

aaa

人命の救助に関する専門的かつ高度な教育を受けた隊員,1隊8名の2部制(計16名)で編成しています。市民に安心・安全を提供できる隊員,不撓不屈の精神を持つ隊員,安全管理を怠らない隊員を目指すべき隊員像としています。

高度救助隊の救助工作車及び高度救助資機材

bbb

車両は,救助工作車3型及び資機材搬送車を運用しています。また,高度救助資器材等(地震警報器,画像探索機,地中音響探知機,電磁波探査装置,熱画像直視装置,夜間用暗視装置,化学剤検知器等)を保有し,近年頻発している豪雨災害,大規模地震,NBC災害等,複雑・多様化の度合いを増す大規模災害や特殊な災害に対応します。

地震警報器 (地震の発生を感知し、警報を鳴らします。)

jjjjjjj

画像探索機 (倒壊家屋や瓦礫の隙間からファイバースコープを挿入し、内部の様子を確認します。)

uuuu

地中音響探知機 (倒壊家屋や瓦礫などの中にいる要救助者の声や動きの音響を探査します。)

fff

電磁波探査装置 (倒壊家屋や瓦礫などの中にいる要救助者の動きを検出し、位置を特定することができます。)

fff

熱画像直視装置 (目視できない濃煙内や暗夜状況の中でも熱のみを映し出し、火源や要救助者を発見します。)

sss

夜間用暗視装置 (わずかな光を増幅し、暗闇の中で鮮明な映像を映し出します。)

ddd

高度救助隊の活動

rrr

○呉市全域に災害出動し,各種災害に迅速に対応し,呉市民の安心・安全を確保します。

○豪雨災害,地震災害,火山噴火,NBC災害等の大規模で特殊な災害に対応します。

○現場活動のOJTリーダーとして,訓練に関する企画・立案並びに各署救助隊員・警防隊員の育成指導を行い,消防局全体の救助力の向上を図ります。

○他県他市で大規模災害等が発生した際には緊急消防援助隊として活動します。

○DMAT等の医療機関と連携した活動を行い,救命率・社会復帰率の向上を図ります。