ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市消防局 > 119番通報等に係る多言語電話通訳  あなたの 国の ことばで 119ができます(あなたの くにの ことばで 119ができます)

119番通報等に係る多言語電話通訳  あなたの 国の ことばで 119ができます(あなたの くにの ことばで 119ができます)

多言語電話通訳サービスの開始 通訳の人が 電話で 話します(つうやくのひとが でんわで はなします)

 呉市消防局では,令和2年5月1日から外国人による日本語を介してのコミュニケーションが困難な方を対象とした「多言語電話通訳サービス」の運用を開始しました。
 119番通報時や救急・火災等の災害現場での日本語通訳が19言語で対応できます。
 このことにより,居住(留学生等)または観光等で呉市で過ごす外国人の方々にも安心して頂けると考えています。

 呉市では あなたの 国の ことばで 消防車(火を 消す 車)や 救急車(病気の 人を はこぶ 車)を よぶことができます。 消防車や 救急車を よぶときは 119に 電話をしましょう。どこの 国の 人か 教えてください。通訳の 人が 話します。お金は かかりません。 

※うえの よみかた
 くれしでは あなたの くにの ことばで しょうぼうしゃ(ひを けす くるま)や きゅうきゅうしゃ(びょうきの ひとを はこぶ くるま)を よぶことができます。しょうぼうしゃや きゅうきゅうしゃを よぶときは 119に でんわをしましょう。どこの くにの ひとか おしえてください。つうやくの ひとが はなします。おかねは かかりません。

電話通訳イメージについて

多言語通訳イメージ

対応言語について

英語,中国語,台湾語,韓国語,ポルトガル語,ベトナム語,タガログ語,スペイン語,インドネシア語,クメール語,モンゴル語,ドイツ語,イタリア語,ネパール語,タイ語,ミャンマー語,ロシア語,フランス語,マレー語 計19言語