ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 市長の部屋 > 呉市立呉高等学校入学式(市長お祝いメッセージ)

呉市立呉高等学校入学式(市長お祝いメッセージ)

皆さん,こんにちは。呉市長の新原芳明です。
呉市立呉高等学校に入学された皆さん,誠におめでとうございます。
また,ご家族の皆様おめでとうございます。

皆さんは,今日から高校生になりました。
中学を卒業し,義務教育を終えられ,ご自分の希望で,進学をされました。
そして,まだまだ若く,これから大きく成長する過程にあります。
これから皆さんが成長し,社会の中心となって活躍する時代には,今と世の中が大きく変わっているのではないかと思います。スマートフォンやタブレット,ドローンだけでなく,AIやロボットが実用化されます。仕事の仕方が変わり,今のような仕事の仕方をもとに成り立っている社会の仕組みも大きく変わっていくのではと思います。
更に国内で育った人だけでなく,外国で生まれた人々と一緒に仕事をしたり,生活したりすることが当たり前のことになってくると思います。
そういう時代には,他の人とのコミュニケーションの仕方も大きく変わってくると思います。みんなが,自分自身の意見をしっかり持つことによってコミュニケーション能力を高め,お互いに一人一人の気持ちを正しく理解し,その気持ちを尊重する。そういう社会になるよう,皆さん自身も,これからの3年間,努力をしていただきたいと思います。
どうか,ご自分を大事にして元気にのびのびと,学んでいただきたいと思います。
終わりに,中舛校長をはじめ教職員の皆様,そして関係者の皆様には,生徒の皆様のためにご尽力をよろしくお願いいたします。以上で,皆様へのお祝いの言葉とさせていただきます。

 

令和3年4月6日
呉市長 新原 芳明