ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 市長の部屋 > 【新型コロナウイルス関連】年末年始に向けての感染拡大防止のお願い(市長メッセージ)

【新型コロナウイルス関連】年末年始に向けての感染拡大防止のお願い(市長メッセージ)

 呉市長の新原芳明でございます。
 これまで市民の皆様には,それぞれのお立場で感染拡大防止等にご尽力いただいており,心からお礼を申し上げます。年末年始を前に,あらためて市民の皆様に新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのお願いを申し上げます。
 広島市で感染の拡大が急増しており,その影響もあってこのところ呉市においても感染が拡大傾向にございます。
 市民の皆様には,あらためて基本的な感染防止対策を徹底していただくようお願い申し上げます。具体的には,「3つの密」の徹底的な回避,体調管理,マスク着用,手洗い,せきエチケットなどを守っていただきたいと存じます。発熱等の症状がある場合は外出を控え,電話をした上でかかりつけ医にご相談いただきたいと存じます。医師会を通じて,各クリニックにはよくお願いしてあります。また,飲食を伴う懇親会など感染リスクが高まる5つの場面 [PDFファイル/516KB]※についてよくお考えいただいて,気の緩みなどによる感染リスクについてご注意いただきたいと思います。
 事業者の皆様には,以上に加え,時差出勤や在宅勤務などにご協力をお願いいたします。また従業員が体調不良を訴えた場合には,休暇の取得や医療機関の受診を促していただきたいと存じます。また,万一感染者が事業所で出た場合には,事業所として積極的疫学調査にご協力いただきたいと存じます。
 年末年始を迎える中でも,新型コロナウイルス感染症の最前線でご尽力いただいております医療従事者の皆様には,あらためて心から感謝を申し上げます。
 ところで感染するリスクは今,市内どこでもございます。感染者や医療福祉関係者,その家族などを絶対に誹謗中傷,差別しないよう厳にお願いを申し上げます。積極的疫学調査を行って感染拡大を押し止めるためにも,大変このことは重要でございます。
 それから,感染拡大地域からの,あるいは感染拡大地域への年末年始の帰省については,時期の変更などを検討して,控えていただきたいと存じます。また広島市及びその周辺から,あるいは広島市及びその周辺への年末年始の帰省についても同様に時期の変更などを検討し,控えていただきたいと存じます。
 どうか年末年始におきましても,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,ご協力いただきますよう重ねてお願い申し上げます。

令和2年12月25日
呉市新型コロナウイルス感染症対策本部
本部長 呉市長 新原芳明

※の資料は、新型コロナウイルス感染症対策推進室(内閣官房)作成

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)