ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 呉市新キャラクター発表会

呉市新キャラクター発表会

平成29(2017)年2月1日

呉市新キャラクター発表会

呉市の色々な魅力を全国に発信していきます。

 

 皆さん,こんにちは。呉市長の小村和年でございます。
 今日は,呉市新キャラクター発表会に多くの皆様にお越しいただきありがとうございます。呉市新キャラクター発表会
 日本では,東京や大阪などの大きな街に人口が集中し,地方は少子高齢化ということで,少しずつ活力を失っています。昨年は,そんな状況を変えていかなければいけないということで,国も本腰をいれて地方を元気にしていく政策を始めた,いわゆる地方創生元年でありました。そういう中で,呉市も随分と努力もし,また前進もしてきました。
 去年4月,中核市に移行し,そして日本遺産のまちという認定をいただきました。大和ミュージアムを中心に色々な方にお越しいただいております。そのような中で,年末から「この世界の片隅に」というアニメ映画が大変ヒットしております。
 この呉市を舞台にしたアニメ映画は,本当に多くの人の共感を呼び,聖地巡礼ということで大阪やまた東京からもたくさんの人に呉に来ていただき,ロケの舞台になった場所をまわっていただいています。呉市が随分と全国でも注目をされるようになって参りました。多くの人のご努力に心から感謝いたします。
 しかし,呉市にはこの映画の舞台になったところだけではなく,まだまだ素晴らしいところがたくさんあります。大和ミュージアムもですが,その隣にあるてつのくじら館もそうであります。また,合併によって,瀬戸内海の美しい島々も呉市に加わりました。中でも御手洗というところは,長い歴史があるところで,こちらもたくさんの人にお越しいただいており,こういうものをもっと多くの人に知っていただきたいと思っています。そういう流れの中で,インパクトのあるシティープロモーションをしようと,呉市をアピールするための新しいキャラクターを作ることにしました。
 呉市新キャラクター発表会2私どもは,呉という字を日頃から使っていますが,市外に目を向けますと,呉という字が使われることはほとんどありません。昔は着物を呉服と言っていました。今は呉服を着るということは少なくなり,その字を見ることも少なくなりました。この呉という文字こそが,呉の大きなアピールポイントになると考えた結果,このようなキャラクターが生まれました。大変インパクトのあるキャラクターであり,プロモーションビデオは非常に面白いものとなっていますので,是非ご覧いただきたいと思います。細かい説明をするよりも,まずは見ていただきたいと思います。この新しいキャラクターを通じ,呉市の色々な魅力を全国に発信していきます。そして是非とも皆さんにも発信していただきたいと思っています。

それでは早速そちらの映像をどうぞ。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)