ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 消防・防災 > 危機管理 > 呉市災害情報ページ > 野呂川・中畑川の改修に向けた取組

被災者支援制度に関するページへのリンクです。

寄付の受付について、義援金やふるさと納税などの情報をまとめています。

復興総室のページへのリンクです。

呉市災害記録誌に関するページへのリンクです。


野呂川・中畑川の改修に向けた取組

野呂川・中畑川の改修に向けた取組

 安浦地区では、『平成30年7月豪雨』において、河道に流れ込んだ土砂や流木により野呂川があふれ、中畑川では堤防が壊れるなどした結果、多くの家屋などが浸水被害を受けました。野呂川

 これを受け、広島県は昨年度、河川法に基づく河川整備の基本的な方針を示す『野呂川水系河川整備基本方針』の策定に着手し、現在,河川の具体的な整備内容を示す『野呂川水系河川整備計画』の策定を進めています。

 令和2年11月14日(土曜日)には、安浦まちづくりセンターで広島県による河川整備計画(素案)などについての説明会が2回に分けて開催され、計約80人の方が参加されました。

 呉市は、引き続き、令和2年度中の河川整備計画の策定と早期事業化について、国や広島県などに強く要望していきます。
 

問合せ先

 広島県西部建設事務所呉支所 野呂川ダム管理事務所  Tel:84-3116