ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市図書館 > 呉市立図書館 「今月のテーマ」

呉市立図書館 「今月のテーマ」

  • 「星」を読む

 

  星輝く季節になってきました。今月は,夏の風物詩と言えるほど定着してきたペルセウス座流星群が期待されています。月明かりに負けないたくさんの流れ星を観測することができそうです。夏の夜の天体観測時の利点は,寒さの心配がないことですね。呉市立図書館では,この時期にぴったりな「星」に関するテーマの本を集めてご紹介しています。本を読む男の子のイラスト

 星がテーマの絵本や,子ども向けの宇宙の本など,親子で楽しめる本もあります。夜空にまたたく星を楽しめるキャンプの本で夏休みの旅行計画を立てるもよし,冷房の効いた部屋で星座の神話を読み解いてみるもよし,図書館の本があれば星の楽しみ方が広がります。

 本格的な天体観測の本や,星空の写真撮影法が学べる本,美しい天体写真が掲載されている本など,星の世界をより楽しく体験できる資料が揃っています。

 

 今年は多くの天文現象があり,天体ファンならずとも興味をそそられる楽しみな年です。星についての本を手にとってみると,日常から離れ魅力的な星の世界へ誘ってくれるはずです。夏の綺麗な星空を見上げたくなる,そんな本と出会ってみませんか?担当司書がおすすめの本をご用意してお待ちしています。