ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 呉市図書館 > 呉市立図書館 「今月のテーマ」

呉市立図書館 「今月のテーマ」

「子ども読書の日」を読む

 

 「子ども読書の日」は,「子どもの読書活動の推進に関する法律」の第10条に,「国民の間に広く子どもの読書活動についての関心と理解を深めるとともに,子どもが積極的に読書活動を行う意欲を高めるため,子ども読書の日を設ける。子ども読書の日は,4月23日とする。」と規定されています。

 これを受け,公立図書館や学校などでは,4月23日を中心に,大人を含めた社会全体で読書活動を推進する気運を高めるため,「子ども読書の日」に関連する様々なイベントを実施しています。呉市立図書館では,「子ども読書の日」をテーマにした本の展示等を行っています。また,小さな子どもさんには,毎月定期的に,絵本会も行っています。

本を読む男の子のイラスト

 子どもにとって,読書はとても大切です。読書により,新しい知識が身についたり想像力が養われたりして,心が豊かになります。また,想像力が養われると,他の人の気持ちが分かり,思いやりややさしさが身につくと言われています。

 この「子ども読書の日」をきっかけに,子どもさんと一緒にご家族で近隣の呉市立図書館を訪れてみてはいかがでしょうか。