ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市図書館 > 呉市立図書館 「今月のテーマ」

呉市立図書館 「今月のテーマ」

  • 「子ども読書の日」を読む

     

     4月23日は「子ども読書の日」です。子どもたちにもっと本を,という願いから定められました。これにあわせ,呉市立図書館では「子ども読書の日」をテーマに様々な本を集め展示を行っています。

      私たちは子どもたちには本を読んでほしい,と願っています。けれど同時に,どんな本を子どもたちに手渡せばいいのか悩んでしまうのもしばしばですよね?

     子どもたち自身にとっても,自分が何を読みたいのかわかっていない子もいるかもしれません。そんなお悩みの人のために,おススメの本や絵本を紹介したガイドブックがあります。そこには,子どものためだけでなく,大人にとっても本探しのヒントがあると思います。本を読む男の子のイラスト

     子どもの頃,寝る前に読んでもらう絵本をどれにするか長い時間をかけて真剣に悩み,勇んで布団に潜り込んだ覚えがあります。そして,1ページ1ページとめくられ進んでいく物語に心を躍らせたものです。そんな子どもの頃の思い出の中の1冊を片手に,家族でおしゃべりするのもいいものです。

      春は出会いの季節といいます。人との出会いが自分の人生を左右することがあるように,ある1冊の本との出合いが,これからの生き方をかえたり自分の支えになったりすることがあります。その大切な1冊に子どもの時に出合えたら素敵だと思いませんか?

     図書館ではたくさんの本が,あなたのためだけの大切な1冊になるべくお待ちしています。