ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市図書館 > 呉市立図書館 「今月のテーマ」

呉市立図書館 「今月のテーマ」

  • 「星座」を読む  

     

     秋を奏でる虫の音が胸に沁みわたり,しっとり落ち着いた夜空に瞬く星の姿が,一層,凜として,美しく感じられる季節となりました。広い星空を見上げるとき,どんなことを思い浮かべますか? 一人静かに思いを巡らせ本を読む男の子のイラストたり,あるときは誰かとロマンチックに語り合ってみたり,素敵な時間が過ごせそうです。

     今月のテーマは「星座」を読むです。遠い昔,夜空の星を眺めることは,人々の心をふるわせる歓びであっただけでなく,季節の移ろいや時間の経過,方角を知ることに直接つながっていました。神話や文化との結びつきを深めながら,身近な生活の道標として育まれた星座の記録は,まるで夜空に彩られたダイナミックな絵画のようです。じっと眺めていると,何千年も昔の人々の心に触れたような,不思議な気持ちに包まれます。

     また,星座の星たちは銀河系のずっと遠くにあって,その光はとてもはかないものです。しかし,遥か何百・何千光年という彼方より放たれた光を見つめるとき,たとえようのない深い感動を覚えませんか? こんなに遠くても見えるのは,それだけ想像を絶する尺度で激しく燃焼し続けているのでしょう。とてつもなく時空を超えた壮大な宇宙のスケールに圧倒されて,星を見る醍醐味もぐっと深まるのではないかと思います。

     呉市立図書館では,星空への好奇心が果てしなく広がる本を沢山集めました。胸をときめかせ,驚きや発見に満ちた世界を堪能してくださいね。