ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市図書館 > 呉市立図書館 「今月のテーマ」

呉市立図書館 「今月のテーマ」

  • 「子ども読書の日」を読む     

     

     4月23日は「子ども読書の日」です。図書館では,子どもたちが読書を通じて豊かな心を育み,何かしら困難の多い時代を,これからも力強く生き抜いてほしいという願いをこめて,たくさんの本を展示しています。

     

     私たちは誰しも,子ども時代に出合った心に深い印象を残した本のことを,知らず知らず大切に記憶してい本を読む男の子のイラストるのではないかと思います。物語の登場人物に寄り添うことで,やさしさや勇気,悲しみや喜びの気持ちに共感し,一冊の本を通じて成長を果たしたとき,子どもはその本への信頼を深めるのではないでしょうか。今を生きる子どもたちにとって,心の世界と響き合う本との出合いが,時に人生への道標となり,心を励ましていくのではないかと思うのです。

     

     そして,まだ上手に本が読めない子どもには,大人が積極的に読んであげることも,読書を楽しむ醍醐味の一つです。同じ本でも繰り返し読んであげることで,子どもの情感と想像力は培われ,将来自分で本を読めるようになっていくことでしょう。さらに,本の言葉を通して語りかけられることで,子どもは大人から愛情やぬくもりを感じ,家庭においては親子の心の絆を深めることにも繋がり,互いにとって大切なひとときとして残り続けるのではないかと思います。

     

     ぜひ,この春,図書館でとっておきの一冊に出合う喜びを体験してくださいね。当時の思い出が蘇る,懐かしい本にも再会できるかもしれないですよ。