ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市図書館 > 呉市立図書館 「今月のテーマ」

呉市立図書館 「今月のテーマ」

  • 本を読む男の子のイラスト 「旅」を読む

 

 5月に入り山の新緑がまぶしく綺麗ですね。過ごしやすい気持ちの良い季節になってきました。海に山にとお出かけにぴったりなこの時期,呉市立図書館では「旅」に関するテーマの本を集めてご紹介しています。

 

 一口に旅と言っても目的はさまざまです。海外で異国の文化に触れる旅,国内外の風光明媚な景色を楽しむ旅。そして,その土地でしか体験できない経験をして,美味しい食べ物を味わい,温泉につかってのんびり過ごす旅も最高ですね。目的は人それぞれですが,日々の忙しさから離れて非日常が味わえるのが旅の醍醐味と言えるのではないでしょうか。

 tabi

 そんな旅の醍醐味を味わう手助けになる本が,図書館にはたくさんあります。ガイドブックや旅行にまつわるエッセイなど,どの本も日常から離れ,楽しい旅へと誘ってくれます。旅行の計画をたてる時に,図書館の本を参考にされてみてはいかがでしょう。旅行に行きたいけど忙しい方におすすめの,眺めるだけでも楽しめる「いつか行きたいニッポンの絶景」など綺麗な風景写真集もありますよ。図書館の本を手に空想世界でも旅してみませんか? 担当司書がおすすめの本をご用意してお待ちしています。