ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市図書館 > 呉市立図書館 「今月のテーマ」

呉市立図書館 「今月のテーマ」

  • 「スポーツ」を読む

   

 カラッとさわやかで体を動かすのに最適な季節がやってきました。暑さを気にせずおもいっきりスポーツに取り組む方や,健康維持のためにスポーツを始められる方も多いのではないでしょうか。そんな方々のサポートになればと,呉市立図書館では「スポーツ」に関するテーマの本を集めてご紹介しています。

本を読む男の子のイラスト スポーツ好きの方には野球・サッカー・ゴルフなどより上手くなるための本をおすすめします。競技についてだけでなく選手の自伝などを読むと今までと違った角度からスポーツを深く知ることもできます。そして,スポーツが苦手な方にはスポーツを題材とした小説はいかがでしょう。アスリートの熱い気持ちが伝わり共感できることでしょう。

 ウォーキングやストレッチなどの軽いスポーツは健康維持のために最適ですね。しかし,軽い運動だからといって間違ったやり方で行うのは禁物です。正しい身体の動かし方やけがの予防法などの本であなたのサポートをいたします。

 そして,カープ!球団史上初の三連覇をなしとげました。まもなくクライマックスシリーズが始まります。図書館も応援しよう!と貸出カウンター前にカープ関連本を集めました。CS突破して今年こそ日本一になってもらいたいです。みなさんも一緒に応援しましょう!

 読書の秋、スポーツの秋です。図書館の本をきっかけにあなたにあったスポーツの楽しみ方に出会えればと願っています。担当司書がおすすめの本をご用意してお待ちしています。