ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市図書館 > 呉市立図書館 「今月のテーマ」

呉市立図書館 「今月のテーマ」

  • 人権問題」を読む

    

 皆さんは「人権問題」と聞いてどのようなイメージを持たれますか?普段はあまり意識していなかったり,なんだか難しそうと敬遠していませんか?12月4日から始まる人権週間にあたって,呉市立図書館では「人権問題」に関するテーマの本を集めてご紹介しています。本を読む男の子のイラスト

 人権とは人間が生まれながらに持っている権利のことであり,大切しなければならないものです。しかし,人権を大切にせず侵害するような出来事も数多くあります。それが人権問題です。例えばどんなことがあるでしょうか?身近なところでは,学校や職場におけるいじめも人権問題です。その他,子ども・高齢者・障害者・LGBTなどいろいろな立場の人々に対するひどい扱いも,それにあたります。日本国内だけでなく世界的に考えると,拉致や移民などたくさんの社会問題が人権にかかわっています。

 人権問題は特別なことではなく,日常生活の中でも起こっています。まずは身近な人に対して思いやりを持つことが,人権を尊重することにつながっていくのではないでしょうか。図書館の本から得た情報がヒントとなり,人として大切に支え合える社会につながってゆけば幸いです。担当司書がおすすめの本をご用意してお待ちしています。