ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市図書館 > 呉市立図書館 「今月のテーマ」

呉市立図書館 「今月のテーマ」

  • 「海・山・自然」を読む

     

 青い空,白い雲!暑い夏の到来ですね!子どもたちは夏休みに入り,宿題の心配もあるけれど,海へ山へ,楽しいことへと期待で胸を躍らせているのではないでしょうか?
 そこで図書館では「海・山・自然」をテーマに様々な本を集めてみました。

 呉に住んでいると,瀬戸内海,そしてそれをとりかこむ山々,といった自然豊かで美しい風景が,季節に合わせ姿をかえながら日々目を楽しませてくれます。

 そんなすぐそばに広がるステキな風景を楽しまない手はありません!旅のガイドブックを片手に,家族や友人とドライブなんてどうでしょう?はたまた,サイクリングで安芸灘とびしま海道やしまなみ海道をめぐり,本を読む男の子のイラスト瀬戸内の多島美を満喫!というのもいいかもしれませんね。

 もちろん夏のこの時期ならでは,海でマリンスポーツを楽しんだり,釣りで大物を狙うのもいいですよね。
 そして,山では登山にキャンプなどが定番でしょうか?鮮やかな緑に彩られた自然の中での体験は格別のものです。
 これらをより楽しむための本が図書館にはありますよ。また,簡単には出かけられないという人には,本から追体験するということも出来ます。

 ただ,海や山など自然には危険がつきもの。楽しい時間を過ごすには,いかに安全に気をつけるかということだと思います。そのためには事前の準備が必要です。本から知識を得ておくことで大きな手助けになることもあります。

 さぁ皆さん,大自然へと飛び出す準備を図書館の本から始めませんか?司書が楽しい本を用意してお待ちしています!