ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > 民事訴訟の結果について(報告)

民事訴訟の結果について(報告)

 
案 件 名民事訴訟の結果について(報告)
付議された委員会豪雨災害復旧・復興対策特別委員会
委員会開催日令和元年9月6日
案件の概要等

 本件は、呉市在住の個人が、国、広島県及び呉市に対し、損害賠償金の支払いを求めたものであり、令和元年8月30日に相手方と訴訟上の和解をし、終結したものである。
 和解までの経緯について、原告は、平成28年10月11日に阿賀マリノポリス地区において行われた広島県知事及び呉市主催の総合防災訓練に参加し、当該訓練終了後に訓練用資機材の撤去作業に従事していたところ、海上自衛隊所属のエア・クッション型揚陸艇が訓練会場から撤退する際に起こした風により、倒壊建物を想定して設置されていた仮設建設物が倒れて原告が下敷きになってけがを負い、精神的苦痛を受けたことで損害を被ったとして、国、広島県及び呉市を被告として、通院交通費、慰謝料及び弁護士費用相当損害金の合計111万4,080円及び当該遅延損害金の支払いを求め、提訴していた。
 和解条項の内容は、被告の国、広島県、呉市が原告に対し、相当期間の加療を要する傷害を負わせた事実を認めることについて確認すること、原告に支払う和解金総額100万円に対し、呉市が60万円、国が30万円、広島県が10万円を支払う被告間の負担割合等である。

資 料民事訴訟の結果について(報告) [PDFファイル/156KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)