ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 呉市議会 > 令和2年3月定例会予算総体質問項目

令和2年3月定例会予算総体質問項目

 2月28日(金曜日)は、北川議員、中原議員、藤原議員が、3月2日(月曜日)は小田議員、神田議員、土井議員、3月3日(火曜日)は沖田議員、山上議員、谷本議員、奥田議員が質問する予定です。

北川 一清 議員(仁友会)

1 令和2年度予算編成について
 (1)特に「意」を用いたポイント
2 「第4次呉市長期総合計画後期基本計画」重点プロジェクト事業について
 (1)目指せ!健康寿命日本一
 (2)観光推進体制の構築と誘客推進
 (3)廃棄物処理施設の適正配置・安定的運営
3 次期(第5次)呉市長期総合計画について
 (1)コンパクト・プラス・ネットワークの推進
 (2)目指す都市像と効果
 (3)居住・都市機能区域への誘導と国からの支援策
 (4)市民との共通認識
   ア 市民への周知
   イ 地域住民への意見交換や感触
 (5)小さな拠点
4 産業振興について
 (1)中小企業・小規模企業振興基本条例と産業振興支援策
 (2)より踏み込んだ産業支援策
5 1次産業育成と6次産業化の促進について
 (1)呉市の現状と課題
 (2)新年度予算における具体的施策
 (3)漁業環境改善への取組
 (4)6次産業化の促進
 (5)森林の整備
6 学習指導要領の改訂について
 (1)いかなる教育の展開へ
 (2)2018年度のOECDの「学習到達度調査」の結果を受けて
 (3)「教科担任制」と教師の働き方改革

中原 明夫 議員(市民フォーラム)

1 日鉄日新製鋼株式会社呉製鉄所閉鎖について
 (1)当局の現状認識
 (2)閉鎖に伴う当市への影響
 (3)工業用水道事業に対する影響
 (4)支援体制
2 呉駅周辺地域総合開発事業計画の策定について
 (1)事業計画策定の基本的な考え方
 (2)開発事業者の選定の基本的な考え方
 (3)開発事業者の選定後の呉市役所の関わり方

藤原 広 議員(公明党呉市議会議員団)

1 市長退職金市民評価制度について
 (1)基本的な考え方
 (2)今後の予定
2 子育て支援のさらなる充実について
 (1)今後の方向性
 (2)児童虐待防止対策の強化
 (3)妊娠から出産・育児までの包括支援
   ア 子育て世代包括支援センターの事業の状況
   イ 事業課題と新年度の取組及び呉市の目指すところ
 (4)子どもの居場所づくり
3 今後の大規模災害に備えた国土強靭化に向けた取り組みについて
 (1)国土強靭化計画の方向性と計画策定
 (2)国土強靭化計画の内容
 (3)地域計画策定のメリット
4 住み慣れた地域で元気に自分らしく暮らせるまちについて
 (1)呉市のデータヘルスの成果
 (2)今後の呉市を見据えた取り組むべき課題
 (3)高齢者の保健事業と介護予防の一体的実施
 (4)高齢者等の見守りネットワーク事業

小田 晃士朗 議員(誠志会)

1 第5次呉市長期総合計画策定に向けて
 (1)令和2年度の予算について
   ア 魅力的なまち呉の実現
   イ 財源の確保と今後の見通し
 (2)世界に誇れるまち呉
   ア 呉駅周辺の開発
   イ 大和ミュージアム
 (3)チャレンジできるまち呉
   ア 創業支援に向けて
   イ リノベーションまちづくり
 (4)子育てのまち呉
   ア 保育士人材の確保
   イ 子どもの居場所づくり

神田 隆彦 議員(同志会)

1 企業誘致について
 (1)企業誘致の方向性
   ア 若者の雇用の維持・確保につながる企業誘致
 (2)創業・起業支援の取組
   ア 創業・起業支援による雇用創出の規模
2 財源の確保について
 (1)自主財源確保に向けた取組
 (2)主要な市有地の利活用
   ア 旧五番町小学校の跡地利用
   イ 呉駅周辺に点在する市有地の利活用
3 内部統制について
 (1)事務処理ミスと職員数削減の因果関係
 (2)本市における内部統制への取組

土井 正純 議員(誠志会)

1 第5次呉市長期総合計画策定に向けて
 (1)持続可能な自治体
 (2)都市経営の展望
   ア 行財政改革
   イ RPAの効果と導入の考え方
   ウ マイナンバーカードの行政効果と普及方針
 (3)防災対策
   ア 消防力の強化
   イ 危機管理体制の検証と情報提供体制の充実
 (4)産業振興
   ア 産業構造の転換点としての捉え方
   イ 産業分野別の課題とその対策
 (5)教育
   ア 今までの教育とこれからの教育
   イ 時代に合った教育環境の整備

沖田 範彦 議員(日本のこころを大切に)

1 令和2年度予算における市の目指す方向性について
(1)介護予防対策
  ア 市が描く通いの場のイメージ
(2)安浦町市原地区の農地耕作条件改善事業
  ア 期間及び予算
(3)呉駅周辺地域総合開発事業計画
  ア 第1期開発業者の選定と事業計画策定における市の意図するところ
(4)クルーズ船対応岸壁の整備
  ア 何トンまでの船舶が接岸可能となるのか
  イ 周辺整備の取組
(5)被災農地の有害鳥獣対策
  ア 大規模防護柵の設置
(6)災害時の避難対応
(7)子育て支援の充実
  ア えがおの相談内容
  イ ほっぺ病児保育園の利活用
(8)教育活動の充実
  ア 国語教育についての取組
  イ 体力向上についての取組
(9)青山クラブ桜松館の活用検討
(10)農水産物の産地づくり
  ア 安浦日ノ浦ほ場での農業生産基盤の整備
(11)いきいきパスの交付
  ア 市民全員が同じ恩恵を受けられるようJRにも適用してはどうか

 

山上 文恵 議員(社民党呉市議団)

1 新年度の財政について
 (1)財政調整基金・減債基金残高状況と見通し
 (2)今後の財政見通し
2 「呉市立地適正化計画」に基づく今後のまちづくりについて
 (1)立地適正化計画の策定
 (2)コンパクトシティ形成の目標年次
 (3)住み替え等を誘導するための取組
 (4)居住誘導後のまちづくり
   ア まちの維持・補修
   イ コミュニティーとしての支援

谷本 誠一 議員(自然共生党)

1 ハコモノ重点施策継続の問題点について
 (1)呉駅総合開発基本計画未公表段階での事業計画策定
 (2)そごう跡地再開発と呉駅前広場拡張の実現性
 (3)次世代モビリティ導入の時期錯誤
 (4)青山クラブ等活用に係る継続する予算への疑問
2 クリーンセンター再整備の検討について
 (1)建て替えと延命策との比較
 (2)焼却施設統廃合の考え方
 (3)溶融スラグ再活用が進まなかった反省
 (4)一般廃棄物炭化炉導入の検討
3 多目的スポーツ公園の在り方について
 (1)スポーツ施設と公園の受益者負担の違い
 (2)公正な受益者負担導入への方向性
4 家庭系一般廃棄物の収集体制について
 (1)人件費等における官民格差の認識
 (2)アウトソーシング推進計画との整合性
 (3)委託先との災害協定による緊急体制の確保
 (4)収集業務職員による優遇策の確認
 (5)すこやかサポートにおける受益者負担の導入

奥田 和夫 議員(日本共産党呉市議会議員団)

1 日鉄日新製鋼株式会社呉製鉄所の休止について
 (1)休止への対応
   ア 閉鎖に当たって会社から事前に説明があったのか
   イ 今後の日程や手順
   ウ 高炉休止後、解体、除染もするのか
 (2)これまでの呉市として日鉄日新製鋼株式会社呉製鉄所に図ってきた便宜
 (3)呉市への影響
 (4)白紙撤回を求めたのか
 (5)これまでの対策チームと新しいチームの活動
 (6)市長の本気の申入れが必要ではないか
2 災害復旧事業の進捗と課題について
 (1)農業施設等の進捗
 (2)今後の見通し