ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > 民事訴訟の結果について(報告)

民事訴訟の結果について(報告)

 
案 件 名民事訴訟の結果について(報告)
付議された委員会文教企業委員会
委員会開催

令和元年11月27日

案件の概要等

 呉市が被上告人等となっている民事訴訟について、広島高等裁判所において令和元年10月28日付けで上告及び上告受理の申立てを却下するとの決定が行われ、呉市勝訴の報告が行われた。

 本件は、相手方が中学校3年生であった平成2年1月頃、通学していた呉市立中学校の担任教諭が、高等学校の入学試験に係る事務手続を誤り、受験できず、1年間浪人したことから、生涯年収において1年間分の減収が生じたとして、損害賠償の支払を求めて、平成30年9月に訴えを提起していたものである。 

 平成30年12月18日に、広島地方裁判所呉支部において、第1審判決が言い渡され、呉市が勝訴致したが、相手方がこれを不服として平成30年12月27日付けで広島高等裁判所に控訴し、令和元年7月11日に第2審判決が言い渡され呉市が勝訴した。
 これに対しても、相手方は不服として令和元年7月22日付けで広島高等裁判所に上告及び上告受理の申立てを行っていたが、同裁判所において、却下すると決定されたため終結となった。

資 料民事訴訟の結果について(報告) [PDFファイル/123KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)