ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > 県に対する提案事項について

県に対する提案事項について

 
案 件 名県に対する提案事項について
付議された委員会文教企業委員会
委員会開催日

令和元年7月2日

案件の概要等

1.昨年度に引き続き、広島県立呉三津田高等学校に併設型中高一貫教育校の設置を提案するもの。
 進学実績のある呉三津田高校を中高一貫教育校とすることで、呉市内の生徒や保護者の選択肢がふえ、全県から生徒が集まり、呉の教育のレベルアップが期待できる。さらに、多様な人材の確保と輩出は、呉の活力や魅力の向上につながると考えられるとしている。

2.今年度新たに、学校教職員の定数確保に向けた取組の推進について提案するもの。
 近年は、実際に配置される正規採用教職員の数が定数を下回り、定数を確保するために臨時的任用教職員で補充しなければならない状況となっている。また、
臨時的任用教職員として補充するために非常勤講師が減少し、新年度に非常勤講師の確保ができないまま新年度をスタートする状況もでてきているため、正規採用教職員の確実な定数配置を早急に進めることを求める。

資 料

併設型中高一貫教育校の設置 [PDFファイル/671KB]

学校教職員の定数確保に向けた取組の推進 [PDFファイル/349KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)