ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > 乗合バスの自動運転に係る実証実験への応募について(報告)

乗合バスの自動運転に係る実証実験への応募について(報告)

 
案 件 名

乗合バスの自動運転に係る実証実験への応募について(報告)

付議された委員会総合交通対策特別委員会
委員会開催日平成29年2月6日
案件の概要等

 自動運転のシステム開発や環境整備等を行うとともに,車両の自動走行の実現を図ることを目的として,経済産業省及び国土交通省により,平成28年度から平成30年度までの3年間のプロジェクトとして「スマートモビリティシステム研究開発・実証事業」が行われている。
 このたび,その実証事業を担うSBドライブ株式会社から本市に対し,乗合バスの自動運転に係る実証実験への参加について打診があったことから,かねてから路線維持基準を下回り,交通体系のあり方の検討が必要となっている下蒲刈地区を候補地として,実証実験を行う実証評価地域への応募を行ったので,その内容について報告するもの。

 委員会では,乗合バスの自動運転に対する国の考え方や助成制度などについて質疑が行われた。

資 料

乗合バスの自動運転に係る実証実験への応募について(報告) [PDFファイル/205KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)