ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 呉市議会 > 議第55号 専決処分の承認について

議第55号 専決処分の承認について

 
案件名

議第55号 専決処分の承認について

提出日

令和元年5月20日

付議された委員会 民生委員会
委員会付託日 令和元年5月22日
委員会開催日 令和元年5月23日
委員会審査結果 可決
議決結果 可決
議決年月日 令和元年5月24日
案件の概要等

 

 本案は、令和元年10月1日から消費税及び地方消費税を合わせた税率が8%から10%に引き上げられることに伴い、介護保険法施行令の一部を改正する政令が公布及び施行されたため、平成31年3月29日付で、市長の専決処分により、呉市介護保険条例を改正したものである。

 改正の内容としては、第1号被保険者(65歳以上の方)の13段階に分かれている保険料のうち、低所得者が対象となる第1段階から第3段階までのものについて、軽減措置を講じるものである。

 なお、第1段階については、平成26年4月1日に消費税及び地方消費税を合わせた税率が5%から8%に引き上げられた際にも、軽減措置を講じていたため、このたびの改正でさらに保険料の負担軽減が図られることとなった。

資料

議案書 [PDFファイル/97KB]

議案資料 [PDFファイル/122KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)