ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > FAQ(よくある質問) > くらしの情報 > 消費生活 > 消費者トラブル情報 > 資格を取るまで契約は終わらないの?

資格を取るまで契約は終わらないの?


質問

 12年前に電気主任技術者第3種の講座を受講し、何回かスクーリングにも通ったが、試験は不合格だった。 2年前に「合格するまで面倒をみる約束だった」と再受講を勧める電話があり、断ったのだが、 この度また「試験直前講習を受ければ修了したことにして、今後電話をしない。 これを拒否すれば、2年分の費用198,000円を請求する」と電話があった。どうすればいいか。

回答

 これは、一度受講した経験がある人に「まだ講座が修了していないので、 契約を取り消すか、継続するか、いずれにしても費用がかかる」などと言って、 実際には新しくほかの講座の契約をさせる「二次被害」と呼ばれるものです。 資格を取るまで契約が終わらないというのは偽りです。 あいまいな態度で一度応じてしまうと、次々と複数の業者から勧誘の電話がかかるようになるケースが多く、 仕事に支障が出たり、不安にかられて同じ人が何度も相談を寄せられる傾向がみられます。 受講する意思がなければ、毅然とした態度できっぱりと断ることが肝心です。

問合先

消費生活センター
開設時間 8時30分~16時30分(12時00分~13時00分は休み)
呉市中央4丁目1番6号 市民窓口課市民相談室内
Tel:0823-25-3218
Fax:0823-26-6267