ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > FAQ(よくある質問) > くらしの情報 > 消費生活 > 消費者トラブル情報 > テレビショッピングで買ったら返品できなかった

テレビショッピングで買ったら返品できなかった


質問

 テレビショッピングで指圧マッサージ器を買った。使ってみると、ちっとも気持ち良くないので、翌日返品したいと電話をしたら、「30日以内であれば返品可能だが、使用した場合は返品はできない。番組でも説明してある」と応じてくれない。購入するときにはそんな説明には気付かなかったし、使ってみなければ使用感は分からないので納得いかない。クーリング・オフはできないか。(30歳代 女性)

回答

 テレビショッピングは、テレビ放送を媒体とした通信販売であり、通信販売には クーリング・オフの制度はありません。通信販売は特定商取引法によって、購入の前に消費者が確認できるよう、返品に関する条件などを広告の中で表示することになっており、消費者はその販売条件を了解の上で申し込むことになります。条件どおりであれば一方的な解約(返品)は無理と考えた方がよいでしょう。

 カタログなどの印刷物を媒体とした通信販売と違い、テレビショッピングは情報が瞬時に消えてしまうため、必要な情報を記録として手元に残しにくいという欠点があります。トラブルを避けるためには、申し込む時に、会社の電話番号や販売条件のメモを取ってよく確認するとともに、ジャドママークなどを目安に信頼できる事業者を選ぶことが大切です。

問合先

消費生活センター
開設時間 8時30分~16時30分(12時00分~13時00分は休み)
呉市中央4丁目1番6号 市民窓口課市民相談室内
Tel:0823-25-3218
Fax:0823-26-6267