ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > FAQ(よくある質問) > 市政情報 > 都市計画・開発・道路・交通 > 都市計画・まちづくり > 新築や建て替えをした場合の住所はどうなりますか。

新築や建て替えをした場合の住所はどうなりますか。


回答

 住居表示実施区域内であれば(次問参照),住居表示番号を決定しますので,建物が完成する頃になったら新築届を提出してください。

 届出書は,呉市ホームページよりダウンロードできます。届出書の他に必要な書類は,位置図,公図,配置図及び平面図です。

現地確認を要する物件以外は,届出の次の日の午後以降に決定通知書及び住居番号表示板をお渡しします。預かった図面は,その時にお返しします。

 なお,以前から住んでいた建物を取り壊して,同じ敷地に新しく建て替えた場合でも,住居表示が変わる場合がありますので,届け出てください。

 住居表示実施区域外では,土地の地番が住所となります。

問合先

都市計画課
Tel:0823-25-3366
Fax:0823-24-6831
tosikei@city.kure.lg.jp