ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > FAQ(よくある質問) > 市民税課 > 私はA市に住んでいますが,軽自動車税(種別割)の納税通知書がその前に住んでいたB町から届きます。なぜ変更されないのですか。

私はA市に住んでいますが,軽自動車税(種別割)の納税通知書がその前に住んでいたB町から届きます。なぜ変更されないのですか。


 税金をはじめ,呉市から送付される郵便物は,原則として住民票の異動に伴い最新の住所へ送られますが,転出なさった場合は転出先の住所までしか把握できません。したがって納税通知書が届かず返送されて初めて住所の異動がわかります。

 その場合,当方で現住所を調査して発送するのですが,郵便受けに名前がないアパートなど宛のものは返送されることがあります。

 呉市外にお住まいの方が,引っ越されたときは,新しい住所をご連絡ください。呉市内の実家などを送り先にしていただくこともできます。

 軽自動車等は,原則として使用する人の住所(「主たる定置場」)を管轄する市町村が課税します。特に原付など呉市で交付したナンバープレートは,転出なさったらすみやかに返納してください。

 自動2輪車や軽自動車も,それぞれの管轄内なら住所変更,管轄外ならナンバープレートの変更が必要です。手続き先は下記のとおりです。

3輪の軽自動車,4輪の軽自動車

 軽自動車検査協会広島主管事務所

(広島市西区観音新町4丁目13-13-4)(電話番号)050-3816-3080

2輪の軽自動車(125cc超~250cc以下),2輪の小型自動車(250cc超)

 広島運輸支局

(広島市西区観音新町4丁目13-13-2)(電話番号)050-5540-2068