ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > FAQ(よくある質問) > 地域保健課 > 出産のため帰省中です。帰省先の市町村で子どもの予防接種を受けたいのですが,どのようにしたらよいですか?

出産のため帰省中です。帰省先の市町村で子どもの予防接種を受けたいのですが,どのようにしたらよいですか?


回答

帰省先が広島県内の市町の場合

 接種を受けたい市外の医療機関が,広域予防接種の実施医療機関(右記問合先にお問い合わせください。)であれば,定期予防接種として無料で接種を受けることができます。接種を受ける前に,必ず電話等による申請(接種を受けたい医療機関名やワクチン名等をお知らせください)を行ってください。広域予防接種券を交付しますので,これを持参して市外の医療機関で接種を受けてください。

帰省先が広島県外の市町村の場合

 接種を受ける前に,必ず電話等による申請(帰省先の市町村名や接種を受けたいワクチン名等をお知らせください)を行ってください。予防接種実施依頼書を交付しますので,これを帰省先の市町村の予防接種担当部署に提出し,指示を受けた上で接種を受けてください。その際,市町村によっては,接種費用の自己負担が生じる場合がありますが,後日,領収書等の添付による申請により,接種費用を還付払い(上限額あり)する制度を設けております。